Negimoe’s blog

ヨガして、踊って、木登りして、 泳いで 、 空中で舞って、 子宮頚がんと平和条約交渉中 の LUFTMENSCH /yoga/dance/climbing a tree/aerial tissue/swimming /cervix cancer

織り織りのうた 2011

織り織りのうた 2011

 

f:id:Negimoe:20210311121010j:image


昨年のクリスマスに母からプレゼントされた手織りヨガマット

 


これは2011年3月東日本大震災の復興支援のために立ち上がった

「織り織りのうたプロジェクト」で制作された

手織りのヨガマットです。

 

 

 

岩泉町被災地のヨガボランティア活動の中で始まったプロジェクトで、

 


ヨガ講師でありこのプロジェクトの発起人の早野智子さんたちが

集められた支援物資の中でも使用されなかった衣服をリサイクルとして裂き織りの材料にしながらヨガマットを織り被災地の方に贈るというのがきっかけだったそうですが、

 


今では被災地の方たちの手仕事として復興への支援になっているそうです。

 

 


「織り織りのうたプロジェクト」

https://oriorinouta.wordpress.com/about/

 

 

 

 


三陸の自然の色彩をモチーフにした「海」「山」「虹」「雪」「染め」

のヨガマットがあり、

 


私は海が好きなので、

母が「海のヨガマット」を送ってくれました。

 


母は「虹のヨガマット」らしい

 


母がオーダーをし、届いたマットにはお手紙が入ってて

「親子で(使ってくれる)なんて〜ああ思うようなマットになっただか。」と手織りさんがおっしゃってたそうです。

 


私の元に来た海マットは青がベースで

淡いピンクと白が波のように見えている「泡沫(うたかた)」という作品。

 

f:id:Negimoe:20210311121050j:image

 


うん。かわいい。

見ているだけでじんわり心の奥が暖かくなるんです。

 

 

 

去年から始めたオンラインヨガでは

朝はエネルギーをあげるアクティブフローなヨガ(Earthing Flowyoga)

夜はセルフケアを目的としたセルフロミロミマッサージと眠りやすくなるヨガ、1時間の全身セルフマッサージのレッスン(Yoga&Lomilomi、Touchi Meditation)をしているのですが、

 


この織り織りのうたヨーガマットは

Yoga&LomiLomiのレッスンとTouch Meditationのレッスンともとても相性が良いです。

 


冬場は特に床が冷たくなっているので、温かいし、肌触りもいい◎

洗うこともできるのでセルフマッサージをするときも、オイルを気にせず使えます。

Meditationなどのあまり動かないプラクティスや、お昼寝用敷布団、ラグがわりにも使えます。

 


作家さんが丹精込めて作ったものという手織りのヨガマット

想像しただけで温かくなりますね。

 


この織り織りのうたの誕生ストーリーも、

震災以降10年間続いているということにも、素敵だなぁと感銘を受け

ささやかな復興支援ではあるけれど、ご紹介させていただきました。

 


また、この作品はリサイクルの衣類からできているそうなので、

使わなくなった古着(Tシャツなど)を寄付すると、織り手さんたちが素敵な作品に仕上げて、誰かへ届くみたいですよ♡

 


私もこれからTシャツを送りたいと思います👐

詳しくはHPをご覧ください。

https://oriorinouta.wordpress.com/

 

 

 

震災から10年

原発や、復興の解決していない問題はまだたくさんある中で

 


今、何が見えているのか、

どんな「生きる」をしているのか、

どんな「選びを」しているのか、

 


日々考えてるけど、まだまだ考えていること。

 


今日はそんなシェアでした♡

 


おしまい

 

information🌸

 


〜〜〜〜〜🌱〜〜〜〜

Lunar moe instagramフォロワーさん

限定企画


毎月新月ごろ開催


LomiLomi&Yogaレッスンを

@Lunar_moeのインスタライブにて配信します🌱

 

 

第2回目の開催は明日 3/12日

21:00-22:00

 


用意するもの

✴︎お気に入りのオイルorボディクリーム

✴︎ヨガマット(なければバスタオルなどでも🆗)

✴︎温かい飲み物(お白湯にローリエがオススメです♡)

✴︎パジャマ参加大歓迎❣️LomiLomiは足をマッサージしますので裾がめくりやすいズボンがオススメです。

 

〜〜〜〜

Yoga&LomiLomi について


ロミロミとはハワイの伝統的なマッサージです。人はみんなマナ(ヨガではプラーナ)というエネルギーが身体に流れています。そしてマナの循環が良ければ心身共に健康でいられると考えられています。


一日の終わりに自分を支えてくれた体に自分で触れマナの滞りをなくしていきましょう。


最後はゆっくりと副交感神経を優位にするヨガのポーズを行い一日の疲れを癒していきましょう。


お気に入りのオイルやボディークリームをご用意ください。

パジャマ参加大歓迎、ヨガマットがなくてもお布団やベッドの上でも行えます。


〜〜〜〜

ムーディーにしたかったらキャンドルなどを灯して❤︎

アロマを炊くのもいいかもね✨

 


3/12 金曜日21:00にお時間ある方

@lunar_moe

フォロー&ご参加お待ちしています♪

 

 

〜〜〜〜〜🌱〜〜〜〜〜


Event🌸


3/12 鎌倉スタジオSeesawさんにてDetox day

出展します。

ヘッドロミロミマッサージ のショート体験 40分 ¥3000でやってます。

詳細はこちらからご覧ください💁‍♀️

 


https://fb.me/e/3NhgeEbpF

 


全てご予約はメッセージにて受け付けております☺️

 

 

 

〜〜〜〜〜*〜〜〜〜〜

 


Lunar moeからよもぎ蒸し&LomiLomiギフトのご提案🌸

 


いつもお世話になってるあの人へ

感謝の気持ちを送りたい人へ

自分を思う存分労いたい人へ

愛しいパートナーへ

バレンタインのお返しに

 

 

 

よもぎ蒸し&LomiLomi の

心地いいMe Timeを

プレゼントしませんか?

 


〜〜〜〜〜*〜〜〜〜〜

*期間

2月1日から3月末までの間

 


*場所

辻堂駅から徒歩10分

プライベートサロンのためご予約時に詳細をお伝えします。


*料金

¥10,000+tax

 

*ギフト内容

よもぎ蒸し&LomiLomi 120min

季節のドリンク

レイとマナソルト

 

〜お申込み方法〜

・Lunar moe LINE@から

「Valentineロミロミ申込み希望と

お名前、住所、誰に送りたいか、その人をイメージするカラー

を明記の上メッセージください💌


・Lunar moeよりご指定の住所に招待状&Giftチケットをお送りいたします🎟


・ロミロミを受けるご本人がLINE@よりご希望の日時をメッセージください。


・あとはLunar moeにご来店ください


チケット使用期限

2021年2月以降の3月31日までの発行日より3ヶ月以内

 

大切な人へ、

大切な自分へ、

癒しと、心地いいMe timeをバレンタインにお贈りください💓


〜〜〜〜〜✴︎〜〜〜〜〜


ご予約、お問い合わせは全てDMまたはLINE@にて

Instagram @lunar_moe

 

LINE@ https://lin.ee/8XyKaec

 


ロミロミ、よもぎ蒸しについてはHPからどうぞ🌱

https://lunar-moe.jimdosite.com