Negimoe’s blog

ヨガして、踊って、木登りして、 泳いで 、 空中で舞って、 子宮頚がんと平和条約交渉中 の LUFTMENSCH /yoga/dance/climbing a tree/aerial tissue/swimming /cervix cancer

 生き方が多様化している今、 女性として、人として、どんな姿勢でいたいだろう。 International woman`s day

 

f:id:Negimoe:20210308235837p:image

 

ーーー明るく静かに澄んでいて懐かしい文体、

 


少しは甘えているようでありながら、きびしく深いものを湛えている文体、

 


夢のように美しいが現実のように確かな文体ーーー

 

 

 

羊と鋼の森」という小説の中で紹介されいていた原民喜の文

 

 

 

この「文体」の部分に「人」を当てはめてみる

 

 

 

 

 

 

生き方が多様化している今、

 


女性として、人として、どんな姿勢でいたいだろう。

 

 

 

あなたはどんな生き方が心地いいですか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年前まで私は

バリバリ仕事をして、

日本中をWSで飛び回ってイベントなんかを盛り上げて、

キャリアを積んで…

なんてゆう生き方がCoolだし、This is meだと思ってた。

(当時the greatest showmanが映画館で公開されてたよ )

 


2018年に子宮頸がんが見つかって

(すぐに手術をしたので今は経過観察でたまに検査に行っている程度)

生き方を変えようと動き始め

やっと辿り着いたのが

 


穏やかな暮らしをすること。

 


ロミロミのセラピストとして、必要な人へ身体的なケアから心まで柔らかくするお手伝いをすること。

 


そして、一人で生きるのではなく、大好きで大切な人と共に生きること。

 


今までみたいにすぐに結果が出たり、良い悪いの答えが返ってくるものではないけど

 


ゆっくり心地いい生き方を育んでいきたいもの。

 

 

 

 


「ゆっくり」すると、今まで気にしなかったことや

立ち止まって考える時間がいっぱいある気がして

 


何度も何度も立ち止まったり、見えてしまう、見てしまうからこそ

誰かと比べたり、評価したり、焦ったりする。

 


3年前はスローダウンすることが不安と恐怖で

2年前は動きたくても動けない自分がいて

1年前は動けないからこそ見えてきた部分に周りと比べすぎて自分を否定ばかりして

 


心の持ちようは波の様に激しかったり優しかったり

 


安定はしなかったけど、

 


ここに来てやっと、

 


「あ、この思考パターンに入ってるな、この思考パターン居心地良くないな」

 


なんて自分の思考に気づく様になってきた。(まだ時々激しいけど)

 

 

 

 


初めはなんでもぎこちないし、

 


本当の意味でう魂が「心地いい」とか、「ちょうど良い」

 


を見つけるのは時間がかかることだけど

 


最終的には

 

 

 

ーーー明るく静かに澄んでいて懐かしい人、

 


少しは甘えているようでありながら、きびしく深いものをている人、

 


夢のように美しいが現実のように確かな人ーーー

 


でありたいな。

 

 

 

たくさんの女性が

自分自身を愛し、

心地良い生き方ができますように💛

 

 

 

#国際女性デー

#心地良いMeTime