Negimoe’s blog

ヨガして、踊って、木登りして、 泳いで 、 空中で舞って、 子宮頚がんと平和条約交渉中 の LUFTMENSCH /yoga/dance/climbing a tree/aerial tissue/swimming /cervix cancer

ぽかぽかWomb 〜メディテーション〜

沢山の知識を持ってたとしても

実際に実用できるのはほんの一部

 


沢山の知識を知ってると思ってたとしても

実は氷山の一角のようなほんの一部

 


色んなことを知りたい、感じたい。

 


でも身体は一つしかないからね

 


今世で知り得るのはほんの一部かもね。

 

 

 

 

ぽかぽかWomb 〜メディテーション

 

f:id:Negimoe:20211115192111j:image


私はずーっとメディテーションを苦手意識してて

なぜって

ヨガのティーチャートレーニングを受けていた大学生の頃は

メディテーションの時間は睡眠時間だったのです。

先生に「モエはいつもメディテーションを昼寝とカンチガイしている」って怒られてたっけ🥲

 


だからヨガもアーサナが重視だったんだけども

 


妊娠するちょっと前から

メディテーションの練習をしてたんですね。

毎朝6:30にマイケルさんを見送ってから

パロサントやセージを焚いて

窓の外に向かって朝陽を浴びながら

目を閉じて...

はじめのうちは思考があっちゃこっちゃ行ってうるさくて

5分もじっとしてられなかったけど

 


メディテーションも筋トレと同じで続ける事で効果が出てくる!!と信じて、とにかくじっと座り続ける練習をしたのです。

 


そのうち、だんだんコツを掴んで

呼吸にも集中できるようになって

10分、20分、30分と

長い時間メディテーションが持続できるようになりました。

 


時々疲れてたり、寝不足だったりすると

頭を大きく旋回しながら寝てることもあるけど笑

 


メディテーションを始めてから

一日の中に少しゆとりができて

無駄にイライラしなくなったり

気持ちが安定して心地良く過ごせたり

 


そんな中

ある日突然頭の中で

「名前は、、、」

という声が聴こえて来ました。

 


その時は訳もわからず、

子供の名前は〜と姓名判断でぼんやりと調べていたんだけど

その2週間後に、妊娠してることがわかったんですよね。

 


きっと着床したあたりで、

お腹の中の人本人から名前をもう指名されてた。

と思うことにしてます。

 


メディテーションでまさかそんな不思議なことが起こるとは思ってなかったけど

自分と繋がることで

普段は聴こえないことが聴こえたりする

自分の感覚がどんどん研ぎ澄まされていく

 


つわり中は全く出来なかったけど、

落ち着いて来たのでメディテーションを再開しました♡

最近は、ラジオ体操の後にやるメディテーションにハマってます。

冬の空気になって来た朝の香りを堪能して、

さっきストーリーでも紹介したYoga Malaを身に纏って

セージを焚いて

身体にブランケットを巻き付けて

 


ただ、そこに、居る。

 


お腹の中の人がたまにぽこぽこ話しかけて来てくすぐったいけど

一緒にただ、そこに、居る。

 


一日の始まりに、心地良いMeTime

 


妊活、妊娠に直接関係があるかは

わからないですが

 


思考があちこち行きやすかったり

ただ日々忙しかったり、

不安になりやすかったり、

怒りやすくなっているとき、

ほんの10分だけでも、

吸ってー吐いてーと呼吸に意識を向けて、

ただ、そこに、居る時間を

楽しんでみてはどうでしょうか?

 


質問などがあればコメントにどうぞ✨

 


おしまい