Negimoe’s blog

ヨガして、踊って、木登りして、 泳いで 、 空中で舞って、 子宮頚がんと平和条約交渉中 の LUFTMENSCH /yoga/dance/climbing a tree/aerial tissue/swimming /cervix cancer

ぽかぽかWomb 〜月経カップ〜

f:id:Negimoe:20211202181756j:image

 

ぽかぽかWomb

 


月経カップのおはなし

 

 

 

最近この分野に興味がある人はSNSの広告で一度は見たことあるかな?という【月経カップ

私が知ったのは2015年に妹がドイツで買ってきてくれた時でした。

その当日月経カップはまだ日本に入ってきてなくて、ここ2年くらいで月経カップが日本のドラックストアなどでも購入できるようになりましたね。

 


前回の布ナプキンのおはなしからもう一歩、月経が気軽な気持ちになれたアイテムが「月経カップ」です。

 


最初タンポンより大きいので抵抗があったり

上手く装着できないと痛かったり、漏れてしまう事もありますが、慣れたらなんのそのです!

 


インストラクターのお仕事をしてるとお尻周りがスッキリ見えるレギンスなどを履くので、ナプキンや布ナプキンではもっこりかさばってしまう、、、と言う中、月経カップはまさに救世主✨

 


さらに、

サーフィンや海遊びをするときも、タンポンの紐が水着からはみ出る、、なんて恥ずかしい事もないというのも気に入っておりました♡

 


簡単に使い方を説明すると

・最初に装着するときは必ず煮沸消毒をします。

今までは専用のミニ鍋に入れて煮沸してたのですが、最近は電子レンジ対応のシリコンカップに入れて煮沸チンするだけでOK

(シリコンカップも薬局に売ってます*写真右上)

月経カップが冷めたら、清潔にした手でカップの口部分を折りたたんでお膣へ装着

最後は月経カップの下の部分を引っ張ってズレたり漏れないか確認。

経血の量にもよりますが4-8時間ほどつけっぱなしでも大丈夫!

・外出先で途中経血を流すときは私はウォシュレットで洗い流してもう一度装着してます。(洗えるところがあったら水で洗います)

・念のためオリモノ用布ナプキンなどを下着につけておくと、安心。

 


(詳しい装着の仕方などは検索すればいっぱい出てきますが、シェリーさんのYouTubeチャンネルで詳しく紹介されてるので気になる方は見てみてください✨)

 


出産経験の有無で月経カップのサイズが違うので

試しに使用してみたい方は、サイズをしっかり確認してから購入してくださいね〜

 


私の場合は寝るとき布ナプキンと併用して使ったりしてました。

外出時の持ち物が少なくて済むし、色々気にしなくても過ごせるし、お手入れも簡単だし、環境にも優しいしでかなり愛用してます^ ^

 


そして気になっている新しいアイテムが【吸水ショーツ】というもの!

経血をショーツが吸収してくれるらしい!

お手入れの仕方やつけ心地など試してみたいです〜

今は妊娠しているので月経はお休みしてますが、産後のショーツに使えるかな〜?と考えてユニクロのものを買ってみました。どうなるかな〜?

もし使用してる方がいたら是非情報シェアしてください♡

 

 


おしまい