Negimoe’s blog

ヨガして、踊って、木登りして、 泳いで 、 空中で舞って、 子宮頚がんと平和条約交渉中 の LUFTMENSCH /yoga/dance/climbing a tree/aerial tissue/swimming /cervix cancer

ぽかぽかWomb〜布ナプキン〜

ぽかぽかWomb

 

 

 

布ナプキンのおはなし

f:id:Negimoe:20211113083108j:image


ゆるく妊活に役立ったかな〜?くらいのポストにしようと思ったのですが、

妊活などをする前から

私自身が身体の変化を実験したりしてたので

「月経」というものに興味を持ち始めたきっかけでもある

布ナプキン」のお話しです。

 


書いていて

布ナプキンを使用する環境(家族だったりパートナーだったり)についても必要なんじゃないかなー?とか思ったりもしたけど

 


実家にいた時も

結婚した今も

 


そんなに変わらないです。

色々なことを隠さず

「知って、理解してもらう」

というのが一番なのかなと思ってます。

 


男性には、

月経のこと、女性の身体のことをもっと知ってほしいし

女性ももっと身体の事、そして感覚(感度)を高めていってほしい。

 


私はとってもそうゆう身体の探求が好きなので、

実験しつつ学びつつ、

良かったことや失敗したことをシェアしていけたらと思ってます🕊

 


布ナプキンの使い方や

どこのメーカーが良いのかなど人それぞれですが

私は @remedygarden さんの布ナプキンがデビューでした。

布ナプキンの全てがわかる本」という本も買って

使い方を実践し、

手作り布ナプキンをしてみたり

 


@madeinearth_organic さんの布ナプキンを試してみたり

 


一度買うと3-5年は使えると言われているのですが、

色々集めているうちに10年分はあるだろうなってところまで集まってしまいました😅

生理用品は毎月の必需品なので、

初期投資は少しかかりますが結果的にお財布にも優しいかな〜💸✨

 


さて本題

〜〜〜〜〜〜

私は昔から、生理不順だったのですが

(原因は以前のpostで打ち明けた多嚢胞性卵巣卵胞症候群だから)

学生の頃から生理痛もひどく、PMSも立派なものでした。

 


バレエやダンスをしていたのもあって、

動くときに気にならないようなものが良く、

生理用品はタンポンのヘビーユーザーでした。

 


ヨガの学びを始めた頃も初めはあまり意識してなかったのですが、

学びすすめていくごとに、ヨギーニの中では

 


「経血コントロール

布ナプキン

 


というワードがよく出てくるなぁ

と思っていました。

 


そのころは生理(以下月経と言い換えます)

はとっても苦痛なもので、

活動が制限されるので邪魔だとすら思ってた時もありました。

 


ただ、身体のこと、

ヨガのことを学んでいくうちに

月経はとても素敵で神秘的な事なのだと、

考えを改められるようになりました。

 


布ナプキンを私より先に取り入れたのは妹だったのですが、

社会人になって、ヨガインストラクターとして活動しているうちに

経血コントロール

性器の経皮吸収による添加物の影響

経血の匂いの悩み

PMSが改善される

冷えも改善される

生理痛緩和

毎回出されるゴミの多さを減らせる

など効果が期待できるそうで、興味を持つようになりました。

 


毎月の浄化とも言われている月経をできるだけ快適に過ごしたい。

心から月経が素敵で神秘的なものだと感じられるようになりたい。

できれば、環境にも優しい物だったらいいな〜

という思いで、

2016年に布ナプキンデビューをしました。

 


慣れるまでは

経血量の少ない日からはじめて、

家にいるときや、寝るときに使ったりしてみて

できるだけ布ナプキンに慣れるようにしてみたりしました。

 


ただ激しく動く日や、レッスンを教える日などは

漏れ、レギンスのピッタリした服を着る時は

布ナプキンもっこりスタイルが気になって、結局その時だけタンポンを使ってました。

 


布ナプキン

使った後ぽいっと捨てれば終わり

ではなく、

家に持ち帰って洗わなくてはなりません。

それがめんどくさい日もありますが、

(あと専用の洗剤を使うとか色々ありますが)

私は水につけ置きをして、お風呂の時に手で洗い

洗濯物と一緒に2度洗いしておしまい。

使いまわしていて間に合わない時は手洗いだけにして使ったりもしました。

 


デートやお泊まりの時は無理せず

紙ナプキンやタンポンも使っていたので

完全な布ナプキン生活ではなかったのですが、

ゆるく布ナプキンの使用比重を多くしてました。

 


身体の目立った変化というのは正直私にはなかったですが(生理不順や生理痛は別の原因だったため)

心なしか、冷えも少し改善されたようでした。

あと少しお股がふっくらしてきたかな?くらい

それよりも生活する上で

自分から排出されるゴミの量は減ったし

ゴミ箱の匂いストレスも無くなったし

環境にも少しは優しいという点では

気分も良かったです。

 


あと

これはもう少し後になってから知ったのですが

経血は命を育むための栄養素の高い血の使われなくなったものなので

使用した布ナプキンつけ置きした水を薄めて育てている植物に与えると

植物とのコネクションが生まれて、植物が自分の性質を覚えて手助けしてくれるという話も聞きました。

(こうゆう話、神秘的で好き♡)

植物は食べられるものでもいいそうです。

※ちなみに我が家の畑では共有畑というのもありまだ一度も実践してません👩🏻‍🌾

 


私の生活スタイルから100%の布ナプキン生活は難し買ったのですが、

これを100%エコで子宮にも優しいだろう!という

スタイルになったのが

月経カップ】です。

これはまた今度ポストします♡

 


長くなっちゃったけど

必要な人に届きますように🕊🤍

 


おしまい

 


#ぽかぽかwomb

#布ナプキン

#身体に優しい

#エコな暮らし

#毎月の答え合わせ

#wombstories

#wombwisdom

#yogini

#女性性 #月 #生理 #月経 #月経前症候群 #経血コントロール #ヨガ #ヨガインストラクター #マタニティ #妊活 #マタニティヨガ #温活 #子宮 #子宮ケア