Negimoe’s blog

ヨガして、踊って、木登りして、 泳いで 、 空中で舞って、 子宮頚がんと平和条約交渉中 の LUFTMENSCH /yoga/dance/climbing a tree/aerial tissue/swimming /cervix cancer

キズグチ

f:id:Negimoe:20211010223528j:image

 

キズグチ

 


妊婦検診以外で産院に行くというのは本当はよっぽどなことが無いと行かない。

 


けど、私は今日で3回目。

 


原因は妊娠中期の謎の出血

 


安定期に入ると妊娠初期にちょこちょこ出血があった人も落ち着いて出血というのはほぼ無くなる。

らしい。

 


妊娠中期での出血で予想されるのは

子宮口周辺のびらん・ポリープ

前置胎盤・低置胎盤

切迫流産・切迫早産(特に緊急性が高い)

 


当たり前だけど身体の中だから自分では判断できなくて

出血の色や量、中期は胎動があるかどうか

などを産院と連絡しあって必要であれば受診する。

 


3回目の今日は

明け方3時ごろから目が覚めてしまって

ソファーでゴロゴロしてた時に

あれ?と思ってトイレに行って

ピンク色の濃いオリモノが出ていたの

 


実は先週ちょこちょこ茶色いオリモノが出てたのだけど

色が茶色であれば古い血なので、大丈夫だろうと自己判断(本当はダメ)でやり過ごしてたのに

今日に限っては、色が血液のちょっと手前くらいで

内心ヤバイかも、、と

とっても焦っておりました。

 


こういう時は、30分から1時間くらい安静に横になって、もう一度様子を見る。

(出血の度合いが血液に近ければ、すぐ電話する)

 


で朝になるまで様子をみて病院へ電話しました。

自分でわかる症状を助産師さんに伝えて、先生の判断を待つ。

大丈夫そうなら家で安静にといわれるだろうけど、

今朝は受診するように指示が出たので朝一の産院へ。

 


先生に診てもらうと

 


「子宮頚がんで円錐切除した部分の傷口からの出血ですね。」

 


とのこと。

今まで3回とも原因は同じ。

危険な状態では無くてよかった。と心底安心したけど、

3年前の手術の傷口がまだ影響するというのだからびっくり。

 

 

 

なんでも頸部の円錐切除は切るだけで縫ったりしないため切除部分の粘膜の回復を待つのみ。

手術の後すぐダンスやレッスンなんかしてた私はよく出血して先生に怒られてたわけだけど、、、

それも3年も前だからね。

3年間不正出血も無ければ、生理もきてたし、定期検診でも問題なし。

回復してるって思うやん?

 


それがね、妊娠してお腹の中の人の成長大きくなるにつれて

重さの圧で傷口が開いちゃってるらしい。

鼻血が一度出ると何度も出やすくなるのと同じで、粘膜が弱くなってるから出血しやすい。

 


お腹の中の人は元気だし

子宮の本体に問題はなく

子宮頸部の古傷が出血の原因だったので

ひとまず大丈夫。

 

 

 

昔のキズグチはそう簡単に治らないけど

これからも上手く付き合っていきたいな〜

お腹の人が大きくなれば頸部の傷口にも負荷はかかるだろうけど

動けないなら動けないなりの、穏やかさと楽しさを見出していきたいな〜