Negimoe’s blog

ヨガして、踊って、木登りして、 泳いで 、 空中で舞って、 子宮頚がんと平和条約交渉中 の LUFTMENSCH /yoga/dance/climbing a tree/aerial tissue/swimming /cervix cancer

ぽかぽかWomb 〜よもぎ蒸し〜

ぽかぽかWomb

 

f:id:Negimoe:20211015204519j:image


最近子宮ケア、膣ケアと言う言葉を耳にする事が増えてきました。

そして私もその流行りに乗っかるように、ケアのあれこれを試してます。

 


私の子宮の悩みは

生理不順、PMS、生理痛、性行痛、子宮頚がん経過観察中、不妊(多嚢胞性卵巣症候群)

 


よくきく子宮系のお悩みのオンパレード

 


ヨガをやると子宮系のトラブル改善させるよ!って私は言えなくて、

ヨガのインストラクターなのに・・・

といつも思っておりました。

 


体質的なもの、

精神的なもの、

骨格的なもの、

環境的なもの、

 


要因や、症状は女性の数だけあるんじゃないかな〜というのが私の見解です。

 

 

 

子宮頸がんになってから、子宮ケア、膣ケアの

私が試したもの、良かったものや、続けられたものを

シェアしていきます。

 


同じような悩みをもっている方へ

少しでも参考になったら嬉しいです。

 


すぐに効果が出るものと、長く時間をかけて効果を実感するものと

色々ありますが、

体の効果は早くて3週間、3ヶ月、半年、1年、3年

体の周期は10年単位でも変化があると言われています。

 

 

 

また、ほとんどが民間療法のため、医学的根拠はありません。

必ずしも改善するとはお約束できないのと

独学な部分があるので、

あくまで、「私の場合」という視点でのシェアになります。

 


今回は

よもぎ蒸し】

最近はサウナブームですが🧖🏻‍♀️

よもぎ蒸しはポンチョのような物を被って乾燥させたよもぎの葉っぱを煮詰めた蒸気を膣、肛門などに当てて行います。

韓国の民間療法です。

f:id:Negimoe:20211015204548j:image


子宮頸がんになって母からの勧めで始めたよもぎ蒸し。

キットを買って自宅で始めた時は、深い意味はなく「良い」と言われたからやっていました。

 


目的は体質改善、子宮頸がんの拡大緩和、生理痛の改善、生理不順の改善、PMSの改善(全部だねw)

 


子宮頸部の円錐切除手術後、3ヶ月以降お医者さんにもしっかり相談してから

初めのうちは週に1回くらいの頻度、時間は30分から40分くらい。

 


ただ、用意と後片付けがめんどくさくて

月に1、2回生理の前であろうあたりと排卵日であろうあたりにやる程度になってましたが・・・笑

 


感じた効果は

お膣があったかくなったこと。

 


今まではあまり深く考えてなかったことですが、

万年冷性で、もちろんお膣周りもひんやりしてました。

 


そして、基礎体温の向上

(厳密にいうと、当時食事を変えるなど色々試していたのでこれが絶対ではないですが)

 


病気になる前35度代が基本の体温だったのが、

ここ1、2年は36度後半、排卵日以降は37度くらいがレギュラーになってました。

 


それと、背中のニキビなどとは無縁で肌がツルツルツヤツヤになっていました。

 


嬉しや!

 


冬場はもちろん、暑い夏でも冷房で冷えたりするので、夏も時間を短くして続けました。

 


そして妊娠してからは、安定期前までは控えていましたが、

6ヶ月入った頃から調子が良ければ週に1回よもぎ蒸しをしてます🌿

(子宮頸部の出血時から3、4日は控えてます)

検診では、膣周りが柔らかく、弾力もありますね!って先生に褒められました✨(目標は会陰切開回避!笑)

 

 

 

昨年の自粛期間に

たまたまインスタで知った美管理SPAさんの

オンラインのよもぎ蒸し講座を受けたりして、

よもぎ蒸しの良さをさらに確信して、

 


Lunar moeではロミロミの前によもぎ蒸しを取り入れてみました。

ロミロミの前によもぎ蒸しをすると身体の内側があったかくなるので、手技がとっても深く入ります(自分の感覚として)

扱っているよもぎは畑で採れた野生のよもぎ

あんず薬局さんで取り扱っている漢方よもぎです🌿

f:id:Negimoe:20211015205204j:image

私自身はよもぎ蒸しの後にロミロミという極楽コースは出来ないですが笑

よもぎ蒸しをする事で、お膣周りが柔らかくあったかくなった気がしてます🤍

 

 

 

ぽかぽかな子宮を保って身体の不調を快調に🌿✨

 


おしまい

 

 


*よもぎ蒸しをやってみたいという方は

Lunar Moeのサロンメニューにもあるのでぜひご利用ください💚

よもぎ蒸し 40min ¥3300 in tax

ロミロミ&よもぎ蒸し 120min ¥11000 in tax

 


現在ロミロミはお休み中です🙇‍♀️