Negimoe’s blog

ヨガして、踊って、木登りして、 泳いで 、 空中で舞って、 子宮頚がんと平和条約交渉中 の LUFTMENSCH /yoga/dance/climbing a tree/aerial tissue/swimming /cervix cancer

いのちの名前

いのちの名前

 


夏になると千と千尋の神隠しの曲の「いのちの名前(あの夏へ)」が聴きたくなる。

どこか切ないような、あたたかい音は胸の奥をきゅーっとさせる。

 

 

 

3、4年ずーっとテーマにしていた自分改革は

ふとした時に、その成果に気づかされるものです。

 


そして今回はモーレツ、キョーレツでした。

 

 

 

 


既にお会いしている方、

レッスンでお会いできる方などには報告させていただきましたが、

 


大好きな人との間に

小さないのちを授かりました。

f:id:Negimoe:20210907175225j:image


やっと5ヶ月を過ぎて、

 


ようやく安定期✨と期待していたのですが

 


4ヶ月目くらいからつわりが重くなって

毎日ご飯食べるかお風呂入るかお手洗い行くか以外は

起きていられないくらい

体の調子が芳しくなく、

平日は実家で、土日は自宅で、と家族に頼りまくってる現在です。

 

 

 

このご時世なのでレッスンも、

各スタジオのマネージャーさんが親身に相談に乗ってくださって

AGの方は8月いっぱいで、

YOGAの方は9月いっぱいで、少し早いですがお休みをさせていただくことになりました。

オンラインの方は引き続きゆっくりやっていきます。

ロミロミは体調がもう少し安定したら再開したいな〜と思っています。

今手のひらからものすごくエネルギーが放出されていて、誰かに触れたい!!笑

 

 

 

つわりなんて余裕でしょ〜!!と思っていた5月の自分に喝を入れたい笑

調べても調べても原因は解明されていない、未知のつわり、、、これについて色々言いたいけど、

今回はそこじゃなくて、

 

 

 

授かったいのちが本当に尊い奇跡なんだな〜ということ。

私のケースは、、

でお話しします。

 


長いから、ご興味あれば読んでね💖

 


もう3年前になりますが、

子宮頸がんになって、子宮頸部の手術をして、

治療は今のところありませんが

定期検診を続けています。

(これについてはブログにたっぷり書いてあるので以下省略)

 


結婚して、

1年目ぐらいから、子供を授かりたいと

試みていたものの、

なかなか思うようにはいかなくて、

 


定期検診の時にお医者さんに

「そろそろ妊娠を希望している」という意思を伝えたら、

 


「あなたは多嚢胞性卵巣症候群なので、本当に妊娠を希望される場合は治療をしていかないとですね」

と言われたので

 


新しい言葉にびっくりしながら

またまた色々調べて、、、

簡単に説明すると

卵巣の中では、排卵するために卵胞というのが作られるんだけど、その卵胞の成長が途中で止まったりして、卵巣内に小さな卵胞が溜まってしまう症状のこと。

それによって排卵が行われずに、生理周期が乱れたり、不妊の原因になったりする。

 


そんな病気です。

 


もともと、月経不順だったし、PMSも、生理痛も重かったけど、

これが原因とは一概に言えないけど

ホルモンだったり、臓器だったり、生活習慣だったり

体の不思議は深まるばかりで、

生きている間に知れることはどれくらいなのかな?

と思いつつ、

私は治療を始めるべきなのか、

とても悩んでました。

 


できれば、自然の流れのなかで生きたいという想いが強かったから。

 

 

 

子宮頸がんのおかげで血液検査やホルモン検査は定期的に受けられる状況だったので、

 


もう1年くらいは妊娠できたらいいな〜くらいな気持ちで追い込み過ぎずに

それこそ心地いい生き方を自分なりに探してみよう

と色々試してみました。

 

 

 

自分のサロンでも使っている

よもぎ蒸しはもちろん

オンラインが発達したからこそ出会えた

子宮マッサージや

膣マッサージ

膣トレ

ホルモンについて知識を深める

鍼灸

呼吸

下着を変える

布ナプキン月経カップ

満月と新月ジャーナリング

マインドフルネス、メディテーション

ベリーダンス

食事、食べるものの根本、畑仕事

そして、一番勇気が必要だった「仕事を減らすこと」を自分に許可すること

 

 

 

妊娠した今、

何が効果的だったのか

どれが一番良かったのかはわからないです。

 


お腹の中にいる人の気まぐれだったかもしれない。

これは生まれてきたら聞いてみたい。

 


だけど、一番自分の体が居心地良くなることを優先してたのは確かです。

 

 

 

他にも色々試したけど、気分が乗らなかったり、続けられないのもあったりで、まぁ気まぐれだったのですが、それぞれ実感してことは追々体験談として何らかの形で伝えていきたいな〜

 


そして、辛抱強く付き合ってくれてマイケルさんの協力もあって

 

 

 

ようやく授かった

 


いのち

 


今度はお腹の中の人が自分の居心地が良くなるように、私の体をあれこれ変えられているのが今です。

 


動き回るのが好きな私に「まった」をかけるべく、狙ったように安定期前からつわりを重くして

お腹周りもお尻も今まで見たことない大きさになって笑

 


いのちは生まれた瞬間から、

どう成長するのか、生きるのか知ってるみたい。

 


あと4ヶ月とちょっと、二心同体を楽しみたいと思います。

 

 

 

嬉しいことに

友達や仕事仲間も同い年ベイビーが多くて、心強いです。

 

つわりと私の機嫌は日替わり弁当のようにコロコロ変わるけど

世の中もコロコロ変わるけど

 


強く、しなやかに、大好きなマイケルさんと、支えてくれる家族と仲間といのちを育みたいです。


長いけどもw

最後まで読んでくれたあなた、ありがとう♡

 

 

 

 

#子宮頚がん

#多嚢胞性卵巣症候群

#生理不順

#妊娠

#こころ