Negimoe’s blog

ヨガして、踊って、木登りして、 泳いで 、 空中で舞って、 子宮頚がんと平和条約交渉中 の LUFTMENSCH /yoga/dance/climbing a tree/aerial tissue/swimming /cervix cancer

内なる秋と冬

Inner autumn 🍁

f:id:Negimoe:20220819222509j:image

このお腹の膨らみが愛おしくて懐かしい。

自分で言うのもなんですが
妊娠中の自分の姿がとっても美しく思えて自撮りした一枚。

麟さんが産まれてすぐにKeito さんから学んだ子宮の叡智の中で
女性の身体の中に流れる内なる四季があり
月経のリズムに合わせた内なる春夏秋冬が巡っているのだと言う。

私は
妊娠は長い、長い「内なる秋」
出産は「内なる冬」だなぁと振り返って思うのです。

そして産後月経がまだ始まっていない今も私の内なる四季は「内なる冬」を過ごしている。
十月十日の長い内なる秋を過ごした分、同じくらいの時間をかけて内なる冬から春へ向かっているのかなと思うと、次の月経が待ち遠しい。

そういえば妊娠する直前
やっぱり私は内なる夏を謳歌していたようにも思い出せる。
とってもパワフルに動き回りたくて、顔つきも行動もキラキラしてた。

妊娠の着床した時を明確に感じた気がするのだけど(ナマエハリンガイイナと聞こえた時)
そこからの顔つきの変化は今でも忘れない。

そんな神秘的な時間を過ごしてた半年前。
懐かしいなぁ🤍

このお腹の中にあんなに愛しい子が入ってたなんて
私の場合は病気や体質を乗り越えて十月十日育んでいた子宮。
不思議で愛おしくて尊い

#wombwisdom
#innerseasons #innerautumn #innerwinter #wombstory
#子宮の叡智

麟さんが産まれて半年経ったので
忘れないようにメモ✏︎