Negimoe’s blog

ヨガして、踊って、木登りして、 泳いで 、 空中で舞って、 子宮頚がんと平和条約交渉中 の LUFTMENSCH /yoga/dance/climbing a tree/aerial tissue/swimming /cervix cancer

「ナマエハ、リンガイイナー」

「ナマエハ、リンガイイナー」

 


2021/5/20 朝のメディテーションの時に聞こえてきた言葉。

 


2021/5/31に妊娠してることがわかって、

その時4週目。

小さい命の声を感じてから、

身体の声、お腹の中の人の声をいっぱい聴きながら過ごした292日

 


2022/2/13 12:16am

予定日より12日遅れて、噂のBIG BABYが誕生しました👶🏻💛

 


体重3774g

身長55cm

頭囲 36cm

 


大きくて元気な男の子です🐒

 

f:id:Negimoe:20220222124513j:image


こんなに大きい子をよく経膣分娩で産みましたねってみんなに言われるほど、大きくて、手足が長いです。

まだ生後数日なのに大腿四頭筋がムキムキしてて🦵

上腕三頭筋もっこり、背筋が強くて仰け反りが得意です。

 


自分で名前を伝えてくれたので

漢字を探したら、「麟-Rin-」という漢字が一番良かったのでお腹にいる時から「麟さん」と呼んでました。

 


眠る時に手を顔の近くに置くのと、自分の下唇をちゅーちゅー吸ってるのは私譲り。

お目目がくっきり二重で脚が長いのはパパのマイケル譲り。

と言うのが今の印象です。

 


2/6ごろから前駆陣痛ととれるものはあって、まとまって眠るのは30分ぐらい。それ以外は陣痛きたかも!?と計測ばかりして眠れず過ごした1週間。

陣痛が5分間隔に近いかも!?と思って

2回も病院に行きましたが、まだまだですねーと追い返され、予定日超過ギリギリまで粘って過ごしましたが、うんともすんとも本陣痛も破水も、一切おこらず、自然分娩にこだわっていたけど限界で

促進剤の薬を飲むことになりましたが、担当の先生と相談しながら一番弱い促進剤から試して最小限の摂取で済むようにして貰えました。

 


促進剤の効果が切れて、本陣痛開始から約11時間

コロナ禍ではあるけど、マイケルさんも立ち会いが出来て、ずーっと腰をさすったり、お尻にテニスボールを当てて支えてくれたり、手を握ってくれたり、

最後の方は2人とも意識が朦朧としてたけど、

麟さんが産まれるその瞬間を一緒に過ごせました。

 


子宮頚がんで円錐切除手術をしていると、大体は早産になりやすかったりするそうですが、こんなに大きい子だったのに私は羊膜が破れて破水することがないくらい丈夫な羊膜だったこと。(生まれる直前に助産師さんが破ってくれた)

そして胎盤は平均で450-500gなのに対して私の胎盤は800gあったこと。

日ごろの身体のケアの賜物かなぁ😚

そりゃースクスク大きく育ちますわね🌱✨

 

 

 

コロナ禍での妊娠、出産で不安もいっぱいありましたが母子共に元気です👶🏻💛

産後の身体はぼろぼろガタガタと言うけど、

本当にそうなんだなーと実感しています🥲

 


下半身が悲惨😇

いっぱいケアしてた会陰は3針(初産婦では軽症と言われたけども)

いきんだことで痔になって

骨盤はまとまりがない感じ。踏ん張ったりしたら崩れちゃいそう😇

身体の回復には睡眠だからなのか麟さんと同じペースで眠る毎日。

家族に甘えて産褥期をゆっくり過ごしてます🐢✨

 

 

 

お産中に感じたエネルギーの事や感覚など

詳しい出産レポはもう少ししたらブログに書いていこうと思います💛✨

 

 

 

ひとまず、

こんなにかわいい天使が私たちのところに来てくれた事、

無事に産まれてきてくれた事、

ママにしてくれた事に感謝です。

 


これからは親バカ部新入部員として、

日々成長する麟さんがのびのび過ごせるように、家族みんなで心地良い時間を築いて行きたいです🌱💛✨

 

f:id:Negimoe:20220222124528j:image

f:id:Negimoe:20220222124534j:image

f:id:Negimoe:20220222124541j:image


#親バカ部 #自然分娩 #出産 #奇跡の時間 

#令和ベビー #コロナ禍出産 #ママにしてくれてありがとう

#大好きが溢れる

#エネルギーの塊