Negimoe’s blog

ヨガして、踊って、木登りして、 泳いで 、 空中で舞って、 子宮頚がんと平和条約交渉中 の LUFTMENSCH /yoga/dance/climbing a tree/aerial tissue/swimming /cervix cancer

愛してるよ、ハゲてても


突然ですが、昨日ドライヤーをしてったら発見してしまったのです。

 


10円ほど大きくないけど、1セントくらいの範囲に髪の毛が全くなくなっている。

つむじじゃない場所を。

 


時が、止まった。(時を戻したかった)

 


ドライヤーの風は空に吹かして、

 


まじまじと、髪の毛のなくなった部分を鏡越しにみて、、、

 


込み上げてきたのは

 


笑い。

 


そして涙。

 

 

 

なんで・・・?

 


なんで・・・?

 

 

 

文明の力、スマフォで

「10円はげ 女性 原因」を検索

 


円形脱毛症の

原因その1:自己免疫疾患

原因その2:甲状腺疾患や膠原病など

原因その3:遺伝

原因その4:アトピー性皮膚炎

原因その5:ストレス

 


ふぅ、、、

 


その2では無いだろうな、その3は家系に誰も禿げてる人がいないから、それも無いだろう。。。

 


アトピーは小さい頃からあって、今は疲れてくるとアトピーっぽい肌荒れが出るけどその程度、

 


その1の場合、私が一番怖いのは子宮頸がんの再発。

その5の場合、

 


生き方を変えたくて色々試行錯誤してたのに、

まだストレスって、、、

 


もうどうしたらいいのって感じですね笑

 

 

 

でもね、

心と身体の、不調と回復については時差があるということを

 


前の子宮頸がんの時に経験していて、

 


心がまず病んで、

 


その後に身体が病むんです。

 

 

 

だから、今心は回復していても、身体が今病むってこともある。

 


もう一つ、私の身体はサインを出してたのも、知ってる

 


最近ホルモンバランスが悪いのか、生理が2ヶ月遅れたり、

口内炎が潰瘍と言われるほどに膨れ上がったり、

胃痛と吐き気が慢性的だったり、(一時期ご飯も食べたくなくなる程気持ち悪くて、妊娠かな?!って期待してたけど、妄想だった)

右手の人差し指が曲げられないくらい痛くて、関節を触るだけでも痺れて、痛かった。

 


体調を東洋の視点から見るために、鍼灸にめちゃくちゃ興味があるというのもあって、

鍼に通っているのですが、

この症状が訴えていることは

 


「ストレス」だよって。

 


先生はおっしゃるんですよね。

 


ええ。ええ。ストレスを感じる原因があるってことよね。

 


でも、どうしようもなくない?

 

 

 

「萌ちゃんは頑張りすぎるから、もっと肩の力を抜いて〜」

 


っていうけどさ、

 


頑張りすぎない、って適当にやることじゃないよね?

 


「萌の思考の癖だよ」

 


っていうけどさ、

 


癖=悪いこと じゃ無いよね?

 


色々調べて出てきた言葉

 


HSP(ハイリー・センシティブ・パーソン)

 


もしかしたら、「繊細さん」なのかもね。

 


まぁ、知ったところで、なんのその。

 

 

 

で、ここではストレスの原因は言わないとして、

 

 

 

一番、悲しくなったのは

 


私が私のことをまたしても、傷つけてしまっていたこと。

 


それが、何よりも悲しくて、ショックだった。

 


禿げたことはもちろんだけど、

 


また、私は自分のサインをハゲができるまで気づけなかったことがショック。

 

 

 

楽しくやってるのよ。

 


畑仕事は、両親と一緒に畑を作るところから、結婚しても家族との時間が過ごせるってことも幸せだと思うし、今日なんて先々週に蒔いた種の新芽が出てて嬉しくて、ずーっと可愛い可愛いって言って愛でてたし。

 


ロミロミも、緊急事態宣言がやっと開けて、少しずつお客様がきてくれるようになって、お客様に触れてお互いのエネルギーを流し合って、宇宙が見えるような瞬間を一緒に味わって、それはもう濃厚濃密♡(怪しいw)な心地いいMeTimeを過ごしていただけた後に「気持ちよかった〜また来ます!」って言ってくれる。

 


オンラインレッスンも慣れてきて、参加してくださる皆さんのコメントや、反応が嬉しくて、朝ヨガのあとなんてみんな爽やかでハッピーなコメントいっぱいに溢れて、楽しい1日が始まって。

 


毎月集まれるDetox dayも

出展させてもらってる私がとっても満喫しちゃうくらい楽しくて、美味しくて、まだ、

セラピストとしては駆け出しの私を仲間に入れていただけて嬉しくて。

 


プライベートも、色々整理整頓して、お料理を作ることにも慣れてきて、最近は一品ではなくて、二、三品は同時に作れちゃったりして、できることが増えてきて、他の家事もどんどん慣れて生活しやすくなってきて、

 


愛する旦那さんと過ごす時間もちゃんとあって。

 


我ながら欲張りなくらい楽しいのよ。

 

 

 

 


でも、ハゲちゃった。

 


なんのサインなんだろう?

 


また、いっぱいあるサインを見落としちゃってたんだよね、

 


ごめんね、ごめんね、許してください、愛してるよ。

 


いつも、いつも、ありがとう。

 

 

 

 


髪の毛は、いつか生えてくると思う。

生えて来なかったら、スキンヘッドにでもしちゃおう笑

去年妹のすーちゃんが、坊主頭のヘアスタイルを楽しんでたように、私も楽しめると思うから。

 


でも、見逃したく無いのは、私のサイン。

 

 

 

これね、私だけじゃ無いと思うの。

 


これをここまで読んでくれた、あなたも。

 


きっと身体や心のサインがいっぱいある。

 

 

 

 


それがどんなふうに現れるのかは、人によるけど。

 

 

 

私の学びとしては、

痛みを知って体感して、苦しみを知って体感して、経験した分、人には優しくできる。と思う。

 


そりゃー痛く無い方がいいし、苦しく無い方がもちろんいい。

でも、セラピストとして、人を癒していくときに、痛いことも、苦しいことも体感したことあったら、共感できるし、優しくいられる。と思うんだ。

 


だから、ハゲちゃったことを打ち明けるのも、自分のためでもあるんだけど、

 


同じようなことで悩んでいる人がいたら、「理解できない」って突っぱねなくて済むかなって思って。

 


書いてみました。

 


決して、弱みに漬け込んで、私なしじゃ生きていけないー!!という教祖様のような人になりたいのではなく。

 


共感、共有、シェア。

 


の気持ちです。

 

 

 

あなたはどうですか?

 


私はどうなんだろう?

 

 

 

でも、今は、私自身に、めいいっぱい

愛を伝えることが大事だな〜。

 

 

f:id:Negimoe:20210407232818j:image

 

愛してるよ、私。