Negimoe’s blog

ヨガして、踊って、木登りして、 泳いで 、 空中で舞って、 子宮頚がんと平和条約交渉中 の LUFTMENSCH /yoga/dance/climbing a tree/aerial tissue/swimming /cervix cancer

産後ダイエットは、、、

f:id:Negimoe:20220602092338j:image

 

6月からスポットで @studionavi_online のオンラインレッスンの担当を再開します🌱

 


今日はその第一回目でした⭐️

マイケルさんが早く帰って来てくれたので、レッスン前にお風呂もごはんもおっぱいも終わらせて

万が一泣いちゃってもマイケルさんがいてくれるから〜と

安心してレッスンが出来ました🥰

 


今までは一人の時間で好きに出来てたことも

麟さんとの共同生活は24時間いつでも対応するものだから

レッスンの開催も一苦労、、、。

 


この先もずーっと一緒にいられるわけじゃないから、今は出来るだけ一緒にいられるような選択をしているけど、

これまた麟さんの成長と共に少しずつ変わっていくんだろうな〜🌱✨

 


7月はもう少し活動していく予定です😆✨

 

 

 

久しぶりのオンラインレッスンでは

変わらず続けてくださってる方たちとワイワイお話しして、ついついお話しが長めなんだけど楽しかったなぁ🌼

 

 

 

そんな中で

「産後のダイエット」について話題が出たので

聞かれてないけど少し語りますw

 


産後のダイエット

してません😇

 


出産前までは

 


「インストラクターだから、体型は早く戻さなきゃー」

 


と思ってたんだけど、

 


まずね、

産後3ヶ月でも股関節の動きや腹直筋下部の痛みが続いてるのと

完母スタイルは

食事制限をすると辛すぎる😇

 


現に食事をしないと母乳が作られるのが遅いのかおっぱいがしおっしおのままで麟さんがかわいそうになるので

母乳が続いてる間は食事制限はしないでおこうと思ったのです。

 


身体は抱っこや授乳でバッキバキなので

朝か寝る前にヨガを少しでも出来たら良いな〜と思ってますが

寝落ちしたり、朝は麟さんが元気で出来なかったりと

その日の気分でやってます😙

 


麟さんにはお外の世界に触れさせたいので

2ヶ月ごろから、調子の良い日は近所をお散歩したりして

今はようやく海までのお散歩していて、私も往復5キロくらい歩けるようになりました👣

 


なのでダイエット目的ではないけど、

運動は少し出来るようになって来たかな〜

 


そしてもう一つ

 


Womb wisdom practitioner immersion の学びの中で

女神たちの歴史で女神は元々全知全能で全てを包括していた存在だった、

そして女性はそのように扱われていたし振る舞っていたけど、

男神信仰の侵略によって女神の置かれる立場が変わってしまったということを知りました。

 


女神たちはそれぞれ「〇〇を司る女神」など役割分担を細分化されたり、女神コンテストをして誰が一番美しいか、と順位をつけたりして優劣を分けたり、、、本当は誰もが美しくて完璧だったのにも関わらず

「〇〇でなければ美しくない」という概念が生まれたのかも。

(だいぶ省略してますが)

そんな背景があったとしたら

私たちが体型のスタイル良く維持したい根本ってなんだろう、、と思ったのです。

 


もちろん

今の時代に合ったスタイリッシュな女性には憧れるんだけど、

見せるため?自分を好きになるため?

 


そこじゃなくて、

今は

妊娠中命は身体の中で育み、

出産という物凄い事をした身体を

産後は24時間休みなく、自分以外のそしてまだ自力で生き抜くのが難しい命を守る役割を担ってる大事な時の大事な身体に、「この体型にしないとだめ!!」と鞭をうって

ダイエットさせる、、、なにゆえ?!

 


とわからなくなってしまったのです。

 


もちろん不摂生などでの体型変化はあまり良くないですが、

産後の身体へのプレッシャーをこれ以上かけたくないなぁ

と思ったんですね。

 


抱っこが既に筋トレだしね。

 

 

 

少し気にしたいのは

普段の姿勢かなって。

産後ダイエットはしないけど

抱っこや授乳だけでなく日常生活の中での姿勢だけは

意識してます。

 


だって気づいたら呼吸は浅いし首は前に出てお腹にも背中にも力が入らないような姿勢になってしまってるんだもの😇

 


骨盤も後傾してるし、巻き肩だし、身体の凝りも増し増しになるわけだ。

 


今はねアンバランスになった身体をストレッチと呼吸でほぐすだけ。

 


十月十日身体が大きく変化したから

同じくらいの月日をかけて

身体の変化を観察していこうと思ってます🌱

 


なので産後ダイエットはしていないのです。

 


大切な命を守ってる尊い自分へ愛と敬意をもって過ごすのが一番大事かな🌼

 


長くなっちゃったから今日はこの辺で🫧