Negimoe’s blog

ヨガして、踊って、木登りして、 泳いで 、 空中で舞って、 子宮頚がんと平和条約交渉中 の LUFTMENSCH /yoga/dance/climbing a tree/aerial tissue/swimming /cervix cancer

Yoga&LomiLomiについて

 

f:id:Negimoe:20200426212310j:image
オンラインレッスンを始めて4週間。

画面越しのレッスンはいつも時間ギリギリになってしまうほどヒートアップしていて、

ヨガのシャバーサナのままで終わってしまうこともありますが、

お人数も少しずつ、少しずつ集まってきて、何より継続してくださる方もいて

おかげさまで毎晩開催させてもらってます。

 


今日はやっとブログを投稿できるかな?!

 

 

 

今週はオンラインレッスンの後にオンラインお茶会を開いて、

実際に受けてくださってる方とお顔を見ながらレッスンの感想や、最近どう?という様な

ただオンライン越しにお話をする会をしました。

 


コーヒーとお菓子を用意したのに、食べる暇なく喋っていましたが笑

 


画面越しではあるけど、人と顔を見合わせて会話するのがとっても楽しかったです😆

 


定期的に開催しようと思うので、次回はぜひ✨

 

 

 

今回はオンラインレッスンの夜のプログラム、

Yoga & LomiLomiについてブログを書いてみようと思います。

 


レッスンの内容は、どんな時も、一つの参考書からではなく、いろんなジャンルのいろんな要素を取り入れて

考えています。

 


これが「私のスタイル」というよりは、

学んでいることのいいとこ取りをしたまとめを提供しています☺️

 

 

 

 


Yogaについては前の記事に思いを綴ったので今回は

LomiLomiについて深く掘り下げて行こうかな。

 

去年から学びを始めたLomiLomiはHawaiiの歴史、文化、神話、自然、生活など

全てが私の感覚にマッチしていて好きなのですが、

 


好きな考え方の一つに

 

「LomiLomiは滞ってしまった身体の血行をよくして流すだけではなく、滞ってしまったエネルギーを肌に触れることで流していくことができる。」

というものです。

 


ですが、今は人に触れるどころか、ソーシャルディスタンスを取らないといけない時代

せっかく学んだLomiLomiで人を直に癒すのはちょっと先の話になりそうですが、

 

今できることは「自分で自分を癒す時間」を作ること。


自分を甘やかして、自分の心地よいと思うことをする。

それはバスタイムかもしれないし、

 


テレビを見ることかもしれないし、

 

お酒を飲むことかもしれない


でもこの中に

 

「自分で自分の身体に触れる」という癒し時間のジャンルを作りたい。

 

セラピストが触れて行うLomiLomiとは少し違うかもしれませんが、

1日一回でも1週間に一回でも自分の身体に触れる時間を作れたら身体は今よりもっと健やかになる🌿


今テーマとしてやっているのは

足裏から経絡の流れに合わせて手を当てて、足の甲、指先までを触っていきます。

 


参加してくださってる方たちがこの流れを覚えたら、次のテーマをやって行こうかなと思ってます。

 

 

そして毎日触ると足の裏の肌の調子がすこぶる良くなるんです。

忙しかったり、あんまりケアしていないと肌っていじけちゃうんですよね。

 


「〇〇は裏切らない」というやつです。


実際オンラインレッスンを毎晩続けていて、

私自身、しっかり足裏から脹脛までを毎日触っていたら、

足の握る感覚、グリップがやりやすくなりました。

さわれば触るほど足裏から骨を見つけやすくなったし、ビルケンストックのサンダルの形が変わったようでした。

 

 

なぜここまで足裏の変化に注目しているかというと

一年前、AG仲間でStudio beginのオーナーのAyakoさんが企画していた

「足裏仙人」という方の施術会に偶然参加し、

足裏の大改革が始まりました。

施術は体の不調があるととことん激痛で何度も叫びたくなるのですが

体どころか思考も整う感じが癖になるというか、、、

 

以来毎月、大阪に住んでいる足裏仙人の施術会を私の実家(これからサロンになる)でも

開催せてもらっているのですが、

体の状態を根底(足裏)から改善する様子は、きてくださる方たちがみんな変化を実感していて

私自身それを何度も目の当たりにしていました。

 

足裏仙人の施術は本人にして頂くのが一番良いので、興味ある方は調べてみてください。

現在は自粛中ですが、この自粛が開けたら、再び来て頂く機会を作ろうと思ってます。

 


私の中で取り入れられることといえば、

レッスンの前に足裏をほぐすことくらいですが、

解してレッスンをやるのと、解さないでやるのとでは、

レッスン時の軸の取り方、足裏からの踏ん張りやグリップが違うものでした。

 

 

そして、学びを始めたLomiLomiと、これはあわせることができるかも?

と結びつけたのでした。

 

 

ここまでは真面目に考えを語ってみたのですが、、、

 


単純にもう一つ、LomiLomiで好きなのは、

「肌に触ること」なのです。

 

LomiLomiの先生なおみさんはロミロミをする時

「とにかく全部、ぜーんぶに触るのよ〜!」というんですよ。

 

「触ってもらうのって気持ちいでしょ〜」

 

「相手に触ることでマナ(エネルギー)を奪われるのでは、本当のロミロミではありません。マナは触れ合って流していくんですよ」

 

と。

 

人と触れ合うことが、ネガティブなイメージになってしまっている今、

 

自分の身体にも触れなくなってしまうのは


悲しいな。

 

そんな気持ちがいっぱいなんです。

 

画面越しでもストレスの多い世の中で

 

画面からしか提供できないですが、

 

手のひらの暖かさを感じて欲しい。

 

もちろん、家族や恋人、大切な人が近くにいたら、

スキンシップとしてLomiLomiをっやってあげるのも良いと思う。

 


いつか、この自粛や、感染の恐怖が溶けた時に、

 

心置きなく触れ合える時まで、オンラインでエネルギーを流していきます。

 

みなさんのおうち時間が充実した時間になりますように🌿

 

 

オンラインレッスンスケジュールやオンラインでやるイベントをLINE@からの配信をしていくので

今後オンラインレッスンの受講を試みてる方はされる「友だち」登録をよろしくお願いします🐣

 

IDは @325rdiua

 

https://lin.ee/8XyKaec

 

このURLをタップまたはクリックすると、Lunar moeを友だち追加できます。

URLをコピーして、SNSやメールなどでシェア大歓迎です❣️

 

 

🌱料金について

初回¥500

2回目以降¥1000(1回)

5回チケット ¥3900

(チケット期限はこの事態がおちつくまで)

 

🌱お支払いについて

・PayPay

・銀行振込

Paypal

 

参加ご希望の方は

①お名前

②ご希望のレッスン時間

③ご希望の料金プラン

④ご希望のお支払い方法

を書いてメッセージをください✨

 

Zoomのダウンロード、使い方のついて

LINE@のタイムラインに掲載しています。

設定の仕方などが書いてあるので使用法がわからない場合はご覧ください📲

 

 

🌺特典🌺

オンラインレッスン5回チケットでのご参加の方は

自粛モードが終わった後のサロンでのロミロミ¥500割引😘

 

 

こんな感じで、4月はおうち時間の充実を提案していきます💁‍♀️

 

 

おしまい

 

f:id:Negimoe:20200426214918p:image