Negimoe’s blog

ヨガして、踊って、木登りして、 泳いで 、 空中で舞って、 子宮頚がんと平和条約交渉中 の LUFTMENSCH /yoga/dance/climbing a tree/aerial tissue/swimming /cervix cancer

Earthing Flowyoga について

f:id:Negimoe:20200417183848j:image

 

Earthing flowyogaについて

 


私が言っているアーシングフローヨガというものについて

今日はブログを書いてみようと思います。

 


なんでこんな名前にしたのかと言うと・・・

Moetの名前と同じノリです。

 


小さい頃から自然の中に行くと母が心配するまで自然の中で遊んでいました。

 


例えば

真冬に保育園で江ノ島遠足に行った時、寒いのに海を見た瞬間に浜に向かって駆け出して海に飛び込んだり

(母はまさかこんな時期に海には入らないだろうと、小さいハンドタオルしか持って来てなくて、それも全て見越していた保育園の先生がバスタオルを貸してくれたそうです)

 


他にも、

家族で北海道の金山湖にキャンプに行った時、父母はテントや食事の支度をしている間中

一人でずーっと湖の辺りで遊んでいたらしい。

歌を歌ったり、石を探したり、独り言を言ったり笑

 


大人になってもそれは変わらず、

バレエを一生懸命やってる時によく背中の肉離れを起こしていて、メンテナンスのために江ノ島の整体に通うついでに

治ったら浜辺に行って一人で波に向かって踊ってたり

 


大学の授業で「木に触れる」という授業があって

そこで木に触れる楽しさを思い出したのか木登りにハマって、近くの公園で大学の授業終わりに木登りをしに行ってたり

 


とにかく自然に触れることが私にとっては身近な存在で、

 


社会人になっても

こうゆう時間がないと調子が悪くなったりするもんだから、

常に自分の体が自然と触れ合いやすい状態を作っていたいな

と思った時にたまたま

「Earthing」という言葉を知ったんですね。

 


そんな言葉があるとはって感じでしたが、私が常にやっていたこと

は「Earthing」だったんですな。

 


それで色々調べていたら協会とかもあったりして、、、アーシングの手法もある・・・

 


面白い。

 


海行けば裸足になって波に足を入れたらいいし、

森に行ったら身軽になって木に昇らせてもらえばいい。

川に行ったら体ごと流されたり、足を入れるだけでもいい。

 

 

 

と思ったけど、

どうやら、Earthingをする体の準備はしていた方がより気持ちいいかも・・・

 


そこで考えたのが

ヨガのアーサナ(ポーズ)を使って

足の裏から股関節、背骨、肩関節、腕、手の指先までを順番に起こしていきます。

 


そしてヨガ=柔軟性ではなく

身体の意識を高めるもの

もっと言えば

身体の意識が高まると

心の感覚的な意識も高まる

と思っているので

 

 

 

その土台となる

地面を足の裏で踏みしめる感覚を作っていく簡単なFlowです。

 

 

 

これがEarthing Flowyogaと名付けた理由。

 


チャレンジングなアーサナは私自身あまり練習してなくて

教えることはできないですが、

いろんなインストラクターやトレーナーの方、日々人間観察をして見て学んでいます。

そして何より自然が一番教えてくれる。

 


だからレッスン中は

自然の中にあるものや身の回りにある「動き」をイメージしてもらう言葉が多くなります。

 

 

 

今はオンラインでやっていますが、実際にスタジオでやるときは

スタジオ内の前後ろを全て無くして、

参加しているみんなと縁を作ってレッスンをします。

 


みんなの表情を見れること、

隣の人と比較しないで動けること

縁はエネルギーを繋いで循環させてくれること

それがとっても心地いいんです。

 

 

 

見本がいないのはわかりづらいですが、

自然の中に行った時に前も後ろもないのと一緒で

どこにいても、どんな状況でも

体を意図的に動かせる意識や、感覚を作ってい蹴たらいいなと思っています。

ヨガは左右平等に動かしていくしね。

 


そんなこんなでErathing Flowyogaは

・足の裏から地面を踏みしめる感覚

・背骨の縦横の動きを広げること

・縁を作ってエネルギーを回すこと

・自然の中になじみやすい体を作ること

 


を目的にしたスタイルです。

 

 

 

オンラインだとスタジオの様に直に空気感やエネルギーに触れることはできませんが

身体の感覚を作っていくことはできるはず✨

 

 

 

みなさんのおうち時間が充実した時間になりますように🌿

 

 

 

オンラインレッスンスケジュールやオンラインでやるイベントをLINE@からの配信をしていくので

今後オンラインレッスンの受講を試みてる方はされる「友だち」登録をよろしくお願いします🐣

 


IDは @325rdiua

 


https://lin.ee/8XyKaec

 


このURLをタップまたはクリックすると、Lunar moeを友だち追加できます。

URLをコピーして、SNSやメールなどでシェア大歓迎です❣️

 

 


🌱料金について

初回¥500

2回目以降¥1000(1回)

5回チケット ¥3900

(チケット期限はこの事態がおちつくまで)

 


🌱お支払いについて

・PayPay

・銀行振込

Paypal

 


参加ご希望の方は

①お名前

②ご希望のレッスン時間

③ご希望の料金プラン

④ご希望のお支払い方法

を書いてメッセージをください✨

 


Zoomのダウンロード、使い方のついて

LINE@のタイムラインに掲載しています。

設定の仕方などが書いてあるので使用法がわからない場合はご覧ください📲

 

 

 

🌺特典🌺

オンラインレッスン5回チケットでのご参加の方は

自粛モードが終わった後のサロンでのロミロミ¥500割引😘

 

 

 

こんな感じで、4月はおうち時間の充実を提案していきます💁‍♀️

 

 

 

おしまい