Negimoe’s blog

ヨガして、踊って、木登りして、 泳いで 、 空中で舞って、 子宮頚がんと平和条約交渉中 の LUFTMENSCH /yoga/dance/climbing a tree/aerial tissue/swimming /cervix cancer

人生のChoice 〜学ぶこと〜

さてやっとLomiLomiについてお話をしようと思います。

 

 

小さい頃

 

じいじによく肩揉みをしていました。

身体に触れると「あーここが苦しいんだな」

という感覚が伝わってきて、じいじが喜んでくれるのが嬉しくてやってたんだけど

「モエは良いマッサージ師になるよー」

と言ってくれてたのを覚えています。

 

 

 

 

5年前、まだ社会人になって一年目

自分のいろんな可能性が開いて

エネルギーは凄いあるのに身体がついてこれなくて

心身共に空回りをしていた時期笑

 

当時は彼氏、今は旦那さんのマイケルさんに

鎌倉の隠れ家サロン Me ke ALOHAに連れて行かれ

なおみさんと出会い生まれて初めてLomiLomi を受けました。

 

何でも大きく受け止めてくれる雰囲気のあるハワイのお母さんのような、なおみさん

 

初対面のLomiLomi なのに即心も身体も開かれて

よだれを垂らしてウニヒピリの旅を楽しみました🕊(爆睡した)

 

それから年に2回

振り替えると春と秋の季節の変わり目の時期に

無性になおみさんに会いたくなって

サロンでLomiLomi を受けに行ってました。

心も身体も全身心丸裸になって波動を変える

 

自分へのご褒美というか
エネルギーを整えるというか

次のステージに上がるというか

答え合わせをするというか....

 

その時々で悩んでることはあっても

そんな現実世界の悩みではない

魂の部分の発掘(?)をしに行ってる感じでした。

 

きっと今世では一生のお付き合いをするんだろうな

 

私はバリバリインストラクターとして働いて、たまに自分の軸を整えてもらうために行くんだろうな

 

そんな風に思っていました。

身体の中の火山が爆発するまでは🌋

(前々ブログ参照)

 

生き方を変えるために動き始めて1年。

 

 

なおみさんがLomiLomi のハーイケ(スクール)をやるというブログをたまたま読んで

 

1回目の募集は「おぉついにその領域に入られたか、すごいな」

と感心するだけで

その時はなおみさんのやる事やセラピストさんとしての感性は素敵ではあるけど、自分ごとではないなーと遠くで応援しようと思ってるくらいでした。

 

でもどこかにずーっと、そのことがあって。

ふとした瞬間に

 

じいじに言われた言葉が浮かんできたのです。

そして

じいじはもういないけど、ばあばには何かしてあげたいなー

そうこうしている間に

 

 

彼が東京で仕事を始める事になり

慣れない都会という環境で毎日揉みくちゃにされてたら、

私みたいに身体の火山が爆発したら嫌だな

せめて、私と一緒にいるときくらい、家に帰って来た時くらい身体が緩んで

心も緩むように癒して回復させてあげたいな。

...それがLomiLomi だったら素敵かも!

 

 

 

偶然2回目のハーラウ募集のとき

彼に相談したら

「やってみたら良いんじゃない?向いてると思うよ」

 

と一言。

そこに背中を押されて

ハーラウの門を叩きました。

 

 

 

私は「何を学ぶか」「誰から学ぶか」

のchoiceを大事にしています。

 

ジャンルを問わず面白そうなことをしている人からいろんな情報を受けて

もしくは本を読んだり、人や自然を観察して

ヨガやAntiGravityのレッスンへ繋げるように学んでいます。

 

脳科学的にもこの学習方法が学びを深めるのに良いんですって!

 

 

ここ2年は特に

生き方を変えるために学びの情報源の幅を広げていますが

なおみさんから教えてもらうLomiLomi のことや

Hawai'i の世界が好きです。

 

 

LomiLomi はManaというエネルギーの廻りをよくすることで、心や身体の不調を和らげていく。

そのためにもセラピストは自分自身がまずManaの廻りを良くすること。

Manaは自然界に多くあって、海に行ったり、森に行ったり、大地を感じだりすることでManaを得ることができる。

(ここまで行っちゃうと不調な人は山や海に行こう!っていうのが解決策なんだけど)

 

 

もう一つ、

誰かに身体に触れてもらうことって

生き物として大事なことなんですって。

ウンウン。わかる気がする。

 

 

小さい頃の遊びが草木と話したり、風と歌ったり、波と踊ったり、

つまり野生児だった訳ですが、

動物的(?)感性をそのまま表現できるのがLomiLomi なのです。

 

 

今年初めてハワイの土地を踏んで、自然が教えてくれたこと、ハワイの叡知、神話の数々

肌で、魂で感じた事が全て繋がってる。

これもまた面白い学び。

 

 

ヨガにもAGにも繋がってますが

ひとまずこれをLomiLomiで表現できるようにこれかも日々学びを深めていきたいです🌱🐢✨

f:id:Negimoe:20200215211804j:image

 

 

次はハワイ島での冒険のお話でもしようかな😊

 

 

 

おしまい