Negimoe’s blog

ヨガして、踊って、木登りして、 泳いで 、 空中で舞って、 子宮頚がんと平和条約交渉中 の LUFTMENSCH /yoga/dance/climbing a tree/aerial tissue/swimming /cervix cancer

Gluten free life 〜免疫力を上げるために取り組んでいる食事療法その①〜

 

.

詰め込み過ぎず、ゆる過ぎずライフを実践中な私ですが、.

.

.

術後、退院してから、細々と進めている.

健康改善のための食事療法があります。.

.

.

その名も

グルテン フリー」食生活.

.

以下引用

ーーーーーーーーーーーーーーー

グルテン【gluten】とは


小麦粉に水を加えてよく練ってから,水で洗うとデンプンが洗い流され,あとにねばねばしたものが残る。

これがグルテンで小麦のタンパク質の主体である。

原料の小麦粉に対し,

40%前後得られる場合,その小麦粉を強力粉といい,

20%前後の場合薄力粉という。

中間は中力粉という。

小麦粉がパンやうどんになるのは,このグルテンの粘性のためである。

グルテンはグルテニンというタンパク質とグリアジンというタンパク質から成るが,タンパク質に含まれているシステインというアミノ酸が,他のシステインと化学的に結合し,網目構造をつくっている。

(世界大百科事典 第2版の解説より)

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

そしてグルテンフリーとは

簡単に言うと、これらが含まれているものを食べないという事。

 

もっと詳しく良いコラムがあったのでシェアします。

 

オリーブをひとまわし HP

https://www.olive-hitomawashi.com/column/2017/12/post-839.html

以下引用

ーーーーーーーーーーーーーー

グルテンフリーを実践するにあたって

(個人差のある体)
それぞれの体調、体質、さらに考え方があるので、一概に小麦はNGと言及することはできない。

しかし、グルテンフリーを生活に取り入れることは、いい効果を発揮する可能性もある。ここからは、簡単にできるグルテンフリーのアイデアをお届けしていく。


(主食問題)
グルテンが、パンやパスタ、うどんなど、小麦粉で作られた食品に多いことは、前述の通り。この主食をカットするとグルテン摂取はかなり減る。代わりに食べたいのが、お米。米にはグルテンは含まれない。グルテンフリーの基本は、主食を米にすることだ。また米を使った餅などもOK。


(和食が安心)
グルテンフリーは、同時に糖質をコントロールするとより効果が高いと言われている。こう見ていくとご飯に、味噌汁、野菜や海藻、豆類を多く摂取できる和食は、グルテンフリーにぴったり。和食の基本、「まごはやさしい」は、体にもやさしいのだ。

 

ーーーーーーーーーーーーー

 

と言うもの。

 

私の食生活は別にパンが中心かと言うとそうではなく

あるものは何でも食べる派で

 

アトピーがひどかった時は

卵と牛乳を少しセーブしてる時もあったり

 

ヨガを始めた頃はカフェインが良くないからと言って、

コーヒーを控えてみたり

牛肉をあまり食べないようにしてることもありましたが

それ以外の食事の制限はあまり厳格にしてませんでした。

 

 

だって食べるの大好きなんだもん😋💖

 

ご飯が好き、

お好み焼きが好き、

お蕎麦が好き、

ラーメン、うどん、パスタも、ピザもパンも好き。

 

美味しいものを食べるのが好きです。

 

 

そんな私ですが、

万年冷え性基礎体温35.6度ちょい

と低体温。

 

体を冷やさないように、

飲み物常に常温か温かい飲み物

首足首手首を冷やさないようにしたり、

ショートパンツを履いても、インナーはヒートテック&腹巻常備

夏でも荷物になっても防寒用ショールやパーカーも常備

 

と色々工夫をしてましたが、

全く治る気配はなし。

 

おまけに

お腹を触るといつもひんやり冷たい。

 

 

そりゃーガンも増えるわ〜!!

 

 

というわけで、とある鍼灸の先生に勧められて

手術後から「グルテンフリー」の食生活を初めてみたわけです。

 

といっても、

アレルギーがあるわけではないので、

ゆるーく「ユルテンフリー」な感じですが、

 

先程書いたように

 

原材料に小麦粉が入ってるものを基本的に

「体に取り入れない」というものなので

 

ざーっとコンビニのモノを見てると

「小麦粉」と書いていない商品っておにぎりとかグミ、飴、飲料系くらいしかないんじゃないか!?

というくらい何もないんですよ。

 

もうね、ビッくらポン

 

今まで仕事柄 移動しながらパパッとお腹に溜まるものや

エネルギーがすぐ出そうなもの

菓子パンなんて

安くて、ささっと食べられて、エネルギーが出るものだから重宝してたけど

 

もちろん添加物なんかも考えて

あまり入ってないものなんかを

一応選んで食べてたけど

 

原材料「小麦粉」に該当する食品の多さ😂

 

 

お陰で「最近痩せたね」と言われますが、

体重は減ってません💔

 

ただ、食べるものがだいぶ変わったので

最近25歳過ぎて気になりだした

お腹周りのプニョ肉が落ちてきました。

 

 

そんな効果もありつつ、

 

一番の目的

 

基礎体温の向上」

 

初めて1ヶ月とちょっと、

 

 

効果が出ました。

 

f:id:Negimoe:20180510211817j:image

 

婦人体温計で基礎体温ここ1ヶ月ほど測っていたのですが

 

見よ、最初のジグザグ度合い。

 

笑っちゃうくらい乱れております。

まるで私人生、山あり谷ありをリアルに表現してる笑

 

 

そしてここ1、2週間ほど 

体温が上昇し、安定してるのがわかるでしょうか!?

 

ずっと37度代なんですよ。

低くても36.9とか36.8度とか!!

 

え!!

すごくないですか!?

 

体温安定してきてるんですよ!!?

 

グルテンフリーをしてただけで!

 

ずーっとジグザグだった体温が滑らかになり始めました!

 

✨✨🤒🤒🤒✨✨

 

若干体温上がりすぎてすぐのぼせる感じになっちゃいますが笑

 

低体温で悩んでた私からすると

若干微熱の領域ですがw

 

体温が上がると、がん細胞は増えにくくなるらしいので!!

 

この調子で37度?

え?平熱だよ?

みたいになりたいです。

 

 

グルテンフリー意外にも実はやってた事があって、

マヌカハニーの濃度濃いめのを眠る前舐めてみたり

人参ジュースを飲んでみたりもしてますが、

常に心がけてるのは

グルテンフリー(小麦粉系の食品食べない)」

食生活

 

お陰で大好きな

お好み焼きは食べられませんが食べられませんが😭

焼きたての食パンバターたっぷりとか🍞

ピザとか🍕

パスタとか🍝

美味しいブラウニーとか!!

 

食べられませんが

最初は食べたい衝動がすごく起こってましたが

 

今は、「食べなくても平気」な感じになってきたのも、

1ヶ月続いてるから

のようです。

 

何事も直ぐに効果は出なくても

3日、3週間、3ヶ月、3年。

 

と繋げていけば自ずと変わってくるものですね。

 

というのを身をもって体験しております。

 

 

ただ、この食事療法も

人によって合う合わないがあると思うので

 

必ずしも改善されるとは言い切れません。

 

あくまで、私の場合は、効果が出てきたよ。

 

というものです。

 

が、体質改善するには、試してみる価値のある、一つであると思います😊💖

 

私はひとまず3ヶ月続けてみます。

 

他にも、体を冷やさない対策を色々試してみます

 

3ヶ月後にどんな変化が起こったか、報告できるのを楽しみにしてます✨

 

f:id:Negimoe:20180510215222j:image

つづく。